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デザインとアートのはなし ― ヘ?ルナール?ヒ?ュフェ回顧展 私か?生きた時代

デザインとアートのはなし ― ヘ?ルナール?ヒ?ュフェ回顧展 私か?生きた時代

ジャーナリスト/コンサルタント
林信行

ヘ?ルナール?ヒ?ュフェを通して見る「時代」と「人」の移り変わり

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Re?trospective Bernard Buffet ?L’E?poque que J’ai Ve?cue?
ヘ?ルナール?ヒ?ュフェ回顧展 私か?生きた時代
2020.11.21(Sat)-2021.1.24(Sun)
Bunkamura サ??ミューシ?アム

 ヘ?ルナール?ヒ?ュフェといえは?フランソワース??サカ?ンの文庫本の表紙た?った。そのサカ?ンやシ?ャン?コクトー、そしてかつてのハ?ートナーを通してイウ??サン=ローランとも付き合いか?あるというヒ?ュフェ。アルヘ?ール?カミュやシ?ャン=ホ?ール?サルトルと並ふ?1950年代フランスの象徴というと、と?こか華やかなイメーシ?を思い描くか?、本展か?見せるのは、そんなヒ?ュフェも時代に翻弄され、それに抗って試行錯誤を繰り返してきた一人の人間て?あったということ。あの独特のタッチをと?こかに感し?させなか?らも、実に多彩な作品を手掛けた多産な作家て?あったことに改めて驚かされた。

 「私か?生きた時代」は、ヒ?ュフェの作品を時代こ?とに並へ?る回顧展。展覧会冒頭初期のヒ?ュフェ作品は、色彩も地味て?、線は鋭く、と?こか荒涼とした雰囲気か?漂う。

 若くし十代にして頭角を現したヒ?ュフェた?か?、時代は第二次世界大戦の直後。その絵は厳しい時代の雰囲気を見事に表していると脚光を浴ひ?、一気に時代の象徴として注目を集めた。

 その後、ヒ?ュフェはハ?リの喧騒を抜け、南仏フ?ロウ?ァンスて?生活や風景を描く時代を過こ?す。明るい色彩や明快な線の絵も増えるか?、と?こかにヒ?ュフェらしい陰も感し?させる作品か?描かれた。この時代、シ?ャン?コクローとの交流か?始まり、挿絵なと?て?の共同制作も手掛けたという(ちなみにサカ?ンの文庫本はこのセクションに並へ?られていた)。

 ヒ?ュフェにとっては1958年か?転機の年。ハ?リの画廊て?の大規模個展に10万人か?押し寄せ、12月には彼の運命を変えるハ?ートナーて?元モテ?ルのアナヘ?ルと結婚。

 この展覧会て?、個人的に圧倒的存在感を感し?たのか?夫人アナヘ?ルの絵た?か?、これらはBunkamuraの中央の大きなキ?ャラリーに、この時代のヒ?ュフェを象徴するもう1つの作品「闘牛」のシリース?なと?と共に並へ?られている。同し?部屋には有名な動物や蝶を描いたシリース?も展示されているか?、個人的に驚いたのはニューヨークの摩天楼を描いたシリース?て?、ヒ?ュフェの絵の幅広さを感し?させた。

 1970年代、ヒ?ュフェはフランス政府からその功績を認められ表彰されたり、静岡に世界て?唯一のヒ?ュフェ作品た?けを扱うヘ?ルナール?ヒ?ュフェ美術館か?誕生した(ヒ?ュフェは「人嫌い」を理由に開館式には出席せす?、代わりに妻のアナヘ?ルか?出席したという)。この時代、ヒ?ュフェはそれまて?の自分を否定するように写実的な風景画や静物画を描き始めている。中て?も1974年に描いたというキンセンカと思しき「花」の絵は、まったくヒ?ュフェを感し?させない作品として強く印象に残った。

 「終焉」と題された最後のコーナーには1980年代から没年まて?の作品か?並ふ?。攻撃性と自虐性か?共生する倒錯した世界観か?描かれた平面的作品。1997年にハ?ーキンソン病を発症し「絵画は私の命て?す。これを取り上け?られてしまったら生きていけないて?しょう」と言い残し自ら命を経ったというヒ?ュフェ。この最後のコーナーて?は、必死に何かと闘うト?ンキホーテの作品と、狂気し?みた自虐性を感し?させる自画像か?、この画家の存在感を脳裏に焼き付ける。

 実はこれらの作品、私は一通り見ているはす?た?。というのも、作品を所有するヘ?ルナール?ヒ?ュフェ美術館を2度ほと?訪れているからた?(たた?し、2回とも時間か?なく駆け足て?回っている)。ヘ?ルナール?ヒ?ュフェ美術館は、アート好きも花好きも絶対に訪れるへ?き「クレマティスの丘」にある。新幹線の三島駅からハ?スも出ている(乗ったことはないけと?)。収蔵作品は2000点を超えており、てっきりこのBunkamuraの回顧展中は改修工事て?もしているのかと思ったらヒ?ュフェの版画作品を中心とした展覧会を開催中て?、Bunkamuraを見た人への相互割引も行っているようた?。

*展覧会は撮影禁止です。許可を得て撮影しています

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