ADVERTISING

創業家体制となるアンドエスティHD 国内アパレル3位に浮上も新規事業が苦戦

アンドエスティHDの福田三千男会長と木村治社長の画像

アンドエスティHDの福田三千男会長(左、2020年撮影)と木村治社長(2021年撮影)

Image by: FASHIONSNAP

アンドエスティHDの福田三千男会長と木村治社長の画像

アンドエスティHDの福田三千男会長(左、2020年撮影)と木村治社長(2021年撮影)

Image by: FASHIONSNAP

アンドエスティHDの福田三千男会長と木村治社長の画像

アンドエスティHDの福田三千男会長(左、2020年撮影)と木村治社長(2021年撮影)

Image by: FASHIONSNAP

 アンドエスティHD(旧アダストリア)が、3月1日付での社長交代を発表した。創業家の福田三千男会長の息子である福田泰生専務が社長に昇格し、木村治社長は取締役に退く。木村社長は自身のFacebook投稿で、5月の株主総会をもって取締役を退任し、新会社を立ち上げる意向を明らかにした。

ADVERTISING

後継者育成は長年の経営課題

 木村社長は1990年に福田屋洋服店(現アンドエスティHD)に入社し、一度独立したものの自身で立ち上げた企業が後のトリニティアーツと経営統合。2011年にトリニティアーツ社長に就任し、以降は福田会長のもとで経営のノウハウを学んできた。2021年にアダストリア(現アンドエスティHD)の代表権のない社長、2022年に代表取締役社長に就任していた。

? アンドエスティHDの前身企業では、過去にも何度かトップ交代が注目を集めてきた。ポイント時代の2006年に社長に就任した石井稔晃氏は、福田会長との経営方針の食い違いから2010年に退任。その後、石井氏は子ども服のナルミヤ?インターナショナルの社長を2023年まで務め、同社を上場に導いた。

 2015年には、福田屋洋服店からの生え抜きである遠藤洋一社長(当時)が本人の申し入れにより突然退任*。その後代表取締役COOに就いた弁護士出身の松下正氏も2018年に退任し、後継者育成は同社の長年の経営課題だった。
*その後、遠藤氏は2024年に取締役(常勤監査等委員)に就任。

「5回目のチェンジ」は完遂なるか

 福田×木村体制となった2018年以降は、ピースがうまくはまっているように見えた。コロナの逆風の中でも会社は順調に成長し、特に、木村氏が社長に就いた2021年以降は、自社ECモール強化やOMO施策が奏功。同社は国内アパレルで、ファーストリテイリング、しまむらに次ぐ第3位の規模に浮上し、2024年2月期は売上高、利益共に過去最高を達成した。この時点までは、福田会長も後継者育成に手応えを得ていたはずだ。

 しかし、その後は風向きが変わった。2025年2月期は出店効果で増収はしたものの、暖冬対応の苦戦やコスト高を受けて営業利益は前期比13.9%減、純利益は同28.9%減の大幅減で着地。直近の2025年3?11月期も、増収減益が続く。

 2023年にライセンス事業第一弾として始めた「フォーエバー21(FOREVER 21)」は、2025年10月に全店撤退。2024年にスタートしたイトーヨーカ堂の衣料品平場に足球即时比分,比分直播商品供給する取り組みも、2026年2月での終了が決まっている。訪日客への認知度向上を目指して2025年春に出店した主力ブランド「グローバルワーク(GLOBAL WORK)」の銀座旗艦店も、現時点では成功には至っていない。

 茨城?水戸の紳士服専門店が祖業である同社は、70年超の歴史の中で、メンズカジュアル業態への転換、チェーンストア化、オリジナルストアブランドの開始、製販を一体化した垂直統合型SPAへの転換と、時代に合わせて4回のビジネスモデルの転換を行い、成長につなげてきた。今は従来のアパレル小売業からプラットフォーマー業へと転換する「5回目のチェンジ」のときだと、ここ数年、社内外に向けて大きく発信している。

 足元の業績は確かに好調とは言えない。ただ、2030年2月期に掲げる売上高4000億円、営業利益率8%に向けての成長痛であり、失敗してからの修正スピードに定評がある会社だけに、5回目のチェンジ遂行に向け、ここからが木村社長の腕の見せどころだと業界内では思われていた。今後は、福田会長×福田泰生新社長の親子体制のもとで、プラットフォーマーへの転換を目指すことになる。

FASHIONSNAP ディレクター

五十君花実

Hanami Isogimi

1983年愛知県出身、早稲田大学政治経済学部卒。繊研新聞記者、WWDJAPAN副編集長、編集委員を経て、25年10月から現職。山スキー、登山、ラン、SUPを愛するアウトドア派。ビジネスからクリエイション、ライフスタイルまで、多様な切り口でファッションを取材。音声、動画、コミュニティーなど、活字以外のアウトプットも模索中。

最終更新日:

ADVERTISING

現在の人気記事

NEWS LETTERニュースレター

人気のお買いモノ記事

公式SNSアカウント