ADVERTISING

この冬選びたいアウターとは? 4つのキーワードから厳選した機能的なアイテムを紹介

コラージュ画像
コラージュ画像
コラージュ画像

 冬の着こなしの主役を担うアウターは、デザインやシルエット、生地に注目しがちですが、決して安くはない買い物だからこそ「機能」も求めるのは欲張りではないはず。現代のライフスタイルにマッチし、毎日でも着たくなるギミックを搭載した一着は、シーンに縛られず多彩なスタイリングを楽しめ、今の季節のワードローブに欠かせません。そこで今回はアウターに求める4つの“機能”から厳選したアイテムをご紹介します。洗練された佇まいと実用的な機能を兼ね備えた一枚をチェック。

ADVERTISING

軽やかに着こなせる軽量アウター

「N.ハリウッド」のスタンドカラーブルゾン
「N.ハリウッド」のスタンドカラーブルゾン

 ミリタリーの金字塔的存在であるMA-1とMK-3をドッキングしたデザインが目を惹くブルゾンは「N.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)」から。中綿には羽毛に匹敵する保温性と圧倒的な軽さを備えたプリマロフトを採用することで、わずか400gという軽さを叶え、さらにキックバックに優れたナイロンタフタ素材で仕立てることでストレスフリーな着用感を実現。土臭くなりがちなミリタリーをルーツにしながら、ブラックでまとめられモダンなムードを纏う一着は、どんなスタイリングにもハマること間違いなし。

「テアトラ」のミュートスコープシリーズ
「テアトラ」のミュートスコープシリーズ

 テックウェアとラベリングしがたい品の良さを感じさせるアイテムで人気を集める「テアトラ(TEATORA)」。同ブランドの中でも2024年秋冬に登場した「ミュートスコープ」は、ブランド史上最も軽いとされる圧倒的な軽量性を追求したアイテム。重厚な見た目とは裏腹に、およそ500gという着ていることを忘れてしまうほどの軽量性や、南極観測隊に採用される日本の老舗ダウンメーカーZANTER社製のダウンによる高い保温性、スモールデバイスの分別収納に特化した複数のポケットを採用した収納性など、洗練された機能美を感じさせるブランドらしい一着です。

両A面のリバーシブル仕様

「ヨシオクボ」のMA-1

 表にはソリッドなナイロンのリップストップ地、裏には温かみのあるボアを採用した「ヨシオクボ(yoshiokubo)」のMA-1。あえて異なるテイストの生地をリバーシブルで仕立てた一着は、メンズライクから柔らかなアンニュイなスタイルまで幅広いスタイリングに取り入れられ、着こなしの幅を広げてくれます。MA-1には珍しい少し長めの着丈で仕立てられ、カジュアルな印象に寄りすぎないのも魅力的なポイント。

「N.ハリウッド」のハリントンジャケット

 クラシカルなハリントンジャケットは「N.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)」から。英国を代表する「バラクータ(BARACUTA)」との協業によって誕生した一着は、ブランドの定番であるG9をモダナイズしたデザインが特徴です。象徴的な裏地には、「バラクータ」のシグネチャーであるチェック柄をモチーフに、コラボに際し新たに制作されたオリジナルのパターンを採用。上品なベージュを表に着れば鮮やかなオレンジがアクセントを加え、チェック柄を表にすれば重たくなりがちな秋冬の着こなしを軽快に仕上げてくれます。アンブレラヨークやドッグイヤーカラーなどモチーフから引用した本格的なディテールも魅力的。

「ヨシオクボ」のボアブルゾン

 異なる色味のナイロン地を複雑にドッキングしたアイコニックな面と、グレーの単色で潔く仕上げたボア素材の面という2通りを表情を楽しめる「ヨシオクボ」のブルゾン。ナイロン側を表にすればスピーティな印象に、ボア側を表にすればアウトドアテイストな着こなしを楽しめます。両面とも秋冬の着こなしにマッチするグレーベースの色味でまとめられ、これからの季節に重宝すること間違いなし。

シーンやスタイリングによって多彩な着こなしを楽しめる2way

「ジョン メイソン スミス」のMA-1

 昨年登場し人気を集めた「ジョン メイソン スミス(JOHN MASON SMITH)」のMA-1がアップデートされ、25AWコレクションでも再び登場。今シーズンはライナーを取り外せる仕様を採用し、気温に合わせた着こなしを楽しめるように。従来の中綿を上回る軽量性がありながら優れた保温性を誇るシンサレートを採用しているので、今の季節のヘビーアウターとしてはもちろん、ライナーを外せば春先でも軽やかに羽織れ、長いシーズン重宝します。裾から覗くライナーのデザインもさりげないアクセントに。

「NTN」のナイロンブルゾン

 「NTN」からは、3パターンの着こなしを楽しめるブルゾンが登場。キルティングライナーをモチーフにした一着は、首元のスカーフを駆使した多彩な着こなしを楽しめます。そのまま巻き付ければ防寒を叶えてくれるエレガントなムードのブルゾンに、着脱すればすっきりした首元のデザインでライナー感覚で着こなせ、さらに裾に取り付ければ腰元までカバーしてくれるミドルコートへと姿を変えます。一枚で3役を担う着回し力抜群のアイテムをチェックしてみて。

「ユース オブ ザ ウォーター」のミリタリージャケット

 その完成度の高さから絶大な人気を誇るM-65フィールドジャケットをモチーフに、品の良さを感じさせる素材使いとカラーリングで現代的にアップデートした「ユース オブ ザ ウォーター(YOUTH OF THE WATER)」の一着。フードを内蔵したスタンドカラーやフラップ付きのポケットなどモチーフを再現した本格的なディテールに倣い、ライナーも取り外し可能な仕様を採用。細部にまで作り込まれたライナーは、一枚で着てもサマになり、キルティングジャケットとして着こなすのもおすすめです。

どんなシーンにも対応する撥水仕様

「パラトレイト」のジャケット
「パラトレイト」のジャケット
「パラトレイト」のジャケット

 ブランドの定番として人気を集めるストーキングシリーズから登場した「パラトレイト(paratrait)」のジャケット。ブランドオリジナルで開発した3レイヤーのテキスタイルで仕立てられた一枚は、機能性と風合いを備えた唯一無二の仕上がりが特徴です。表地からウールポリエステル地、透湿防水フィルム、ポリエステルトリコットの順に構成したテキスタイルで仕立てられ、優れた透湿防水性とスーツのような品のある佇まいを実現。一般的なレインウェアのシャカシャカとした質感に苦手意識を感じている人に手に取って欲しい一着です。

「ユース オブザ ウォーター」のナイロンジャケット
「パラトレイト」のジャケット
「パラトレイト」のジャケット

 アメリカ軍のアウターをモチーフにした「ユース オブ ザ ウォーター」のレインブルゾンは、その名の通り突然の悪天候にも対応してくれるアイテム。モチーフではPVC素材で仕立てられていたのに対し、ワックス加工が施されたナイロンのリップストップ地を採用することでデイリーに着回しやすい仕上がりに。着込むことでアタリが出てより柔らかくなるので、経年変化も楽しめます。

F/STORE 編集部

F/STORE STAFF

FASHIONSNAPの公式オンラインストアである「F/STORE(ファッションスナップストア)」。男女?女性問わず愛用することができ、性別の垣根を超えて価値を共有?共感ができるブランド?アイテムを取り扱う。記事やSNSでは、ファッションやコスメ、インテリアなど販売中のアイテムの紹介はもちろんのこと、デザイナーのこだわりや様々な人のライフスタイルなど幅広い情報を発信している。

最終更新日:

ADVERTISING

TAGS

記事のタグ

RELATED ARTICLE

関連記事

現在の人気記事

NEWS LETTERニュースレター

人気のお買いモノ記事

公式SNSアカウント