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【連載:知ったか脱却NFT入門】?第4話?希少性とNFT、ツイッター社CEOジャック?ドーシーを例に

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【連載:知ったか脱却NFT入門】?第4話?希少性とNFT、ツイッター社CEOジャック?ドーシーを例に

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前回までの【知ったか脱却NFT】は……
 ストリーミングサービスで配信中の楽曲に13億円の値段がついたその理由を突き詰めた前回。ストリーミングを聞くことは「著作権に根付いた世界線」の話で、NFTが語られているのは「希少性という価値に重点を置く所有権に根付く世界」だと知ったFASHIONSNAP編集部はそこで考える。では、NFTが価値を置く「希少性」とは一体なんなのかと……。

 第4回となる今回は、先日約3億円で落札されたツイッター社CEO ジャック?ドーシーの最初のツイートの話題からスタート。

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前回までの【知ったか脱却NFT】

?第3話?スポティファイ配信済み楽曲が13億円で落札された理由とは

ART知ったか脱却NFT入門

ナビゲーター

弁護士、株式会社メルカリNFT事業開発マネージャー、特定非営利活動法人コモンスフィア(Creative Commons Japan)理事、学習院女子大学大学院講師

永井幸輔

Nagai Kosuke

1981年、北海道生まれ。美術?演劇?ファッション?出版?映画?音楽などの文化芸術とインターネットの交錯する領域を中心に、クリエイティブに関わる人々への法務アドバイスを広く提供している。執筆?編集に「ファッションは更新できるのか?会議 人と服と社会のプロセス?イノベーションを夢想する」、「自分ごとの著作権。」、「デザイナーのための著作権と法律講座」などがある。

前回、クリプトアートは「希少性」があることで価値が生まれているものと理解したんですが、具体的に希少性ってどのように見出されているんですか?

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 事例を交えて説明しますね。先日、ツイッターの創業者であるジャック?ドーシーCEOの最初のツイートが約3億円で落札されました。このNFT、もしツイッターのサービスが終わった時に、価値は消失すると思いますか?

うーんどうでしょう。ツイートはツイッター社として発行されているものなんですか?

 鋭いですね!この話でポイントなのは、ジャックのNFTは、ツイッター社と関わりなく発行されている点です。

てっきりツイッター社が発行したから3億円の値がついたと思っていました!

 おそらく「ジャック?ドーシー本人が承認した」ということが価値の源泉になったのだと思います。ツイッターのサービスが終了しても「ツイッターが世の中に存在していた事実」や「ツイッター社CEOの最初のツイートである事実」は変わらないですよね。逆にジャックが「エディション増やして10個くらい売ります!」とか言い出したら希少性が失われて価値は下がるかもしれません。

それでも1個目は価値が高いとかはありえそう。

 確かにそうですね!そういう様々な切り口の「希少性」で価値が変容していくというのも、NFTのおもしろいところです。

無価値なものに価値をつける「何か」があれば、その瞬間に希少性が生まれると言うことなんですね。

 クリプトアートの価値を担保するのに大事な要素は「▲▲さんがライセンスした」「●●さんが認証した」というように、「作品が正当であることをどのようにクリアにしているか」だと思っています。例えば、僕が漫画「ドラゴンボール」の絵をコピーし、無断でクリプトアートとして出品したとします。でも、それに価値は付きづらいはずです。なぜなら違法で作者の承認もなく、僕が作ったということにも価値はないから。

結局、今の例え話で言いたかったことは……?

 何が言いたいのかというと、権利があるかないかだけではなく「どのような認証を、どのような関係者から獲得したか」も価値に繋がる、ということです。結局、NFTが証明していることは「このデータは希少ですよ」ということだけなんですよね。

「希少性」が、本人の認証のように揺るがない事実に起因するのであれば、NFT売買のプラットフォームを使用するより、作家個人からクリプトアートを購入した方が希少性があるということですか?

 そうとも限りません。フィジカルなアート作品も、作家自身からだけではなく、ギャラリーやオークションを通して購入することもありますよね。ただ、二次流通するアート作品の半分が贋作と言われることもあり、美術品の真贋を判断することは簡単ではありません。

つまり、デジタルでもフィジカルでもオークションハウスで買うと、偽物か不安ってことですか…?

 いえいえ、そういうわけではありません!個人的にはクリプトアートの価値が社会的に広まっていくために重要なのは「価値を担保する仕組み自体」だと思っていますフィジカルなアート作品もそうですが、オークションハウスを通して出品されたものって価値が下がりにくいんです。何故なら「オークションハウスがきちんと価値を見定めている」という信用があるから。「オークションハウスが出している以上、このクリプトアートは『本物』だろうし、価値も下がりにくいだろう」という「価値の裏付け」になっているわけです。

「価値の裏付け」というのはわかりやすいです!ブランド品に付属するギャランティカードのような役割をオークションハウスが担っているわけですね。

 クリプトアートがより盛り上がるためには、このようなオークションハウスやキューレーターなどの、プレイヤーが増えることも重要だと思っています。

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